2006年02月07日

■2日目:フランクフルト→ロンドン・半日観光

ロマンティック街道・スイスアルプスと代表3都市(ロンドン・ローマ・パリ)
'89.12/21(木)〜'90.1/01(月) 12日間


2日目:12/22(金)
5:30ホテル出発〜7:30フランクフルト出発(LH1600)〜8:00ロンドン着
〜ロンドン半日観光 レストラン〜自由行動〜ホテル レストラン


もくじは「kei☆の独り言;Blog」のこちら
 
 


夜 フランクフルト空港

89122202.jpg

 この時期は冬至。
 一年の中で一番、昼の時間が短い時期ですが、北緯35度の東京に比べて、
 北緯50度(樺太くらい)のフランクフルトは、本当に朝が遅い…。
 空港に着いたときは真っ暗でした。

 直行便から、フランクフルト前泊に変わってしまったので、空港からすぐのホテルだし、
 昨日も深夜、今日も真っ暗な早朝で、フランクフルトは何にも見えず〜。残念。

 空港でやっと時間に余裕があり、見えるもの全てがめずらしい〜〜。
 まずは、公衆電話。
 89122201.jpg

 その横にあった切手の手動ハンドル式販売機。高さ160cmくらい。
 (隅に映っていたのを無理やりです^^;)
 89122200.jpg
 上に切手のサンプルが入っていて、その下にそれぞれコインを入れる穴があるので、
 コインを入れ、最後にハンドルを回すと、切手が下から出てくるのだけれど、
 これが、なかなかコツがいるので、難しい〜!

 ガイドに書いてあった通り、1DM切手を貼って、ハガキを出そうとしたら、今度は
 ポストが見当たらない…。ぐる〜と見回して探したら、販売機の側面にポストの
 口が開いてました。う〜ん、さすがドイツ。合理的♪
 (この時、1.15DMに値上がりしてました。でもちゃんと届きました。)

 空港の天井には、赤や黄一色のプロペラ機の模型がいくつかぶら下がって
 展示してあり、ガイドさん(女性)について移動中も、みんなあちこち
 キョロキョロ。いつのまにか、ツアー客30名、グループごとに点々と
 離れた長い行列になってました。

 そこで突然、後ろのほうから女性の大声が![ドコモポイント 5?]
 天井の飛行機を撮っていた新婚さんの女性の方が、黒人の男性に腕を掴まれ
 “POLICE!”と言われていたんです!
 で、女性が大きな声で“NO!”を連発。
 みんな、どーしたどーしたとワラワラと集まり、黒人さん、30人もの日本人に
 囲まれて、さすがにビックリしてました。

 結局、ガイドさんが飛んできて話して、事なきを得ました。
 どうやら、自分を写真に撮ったと怒っていたようです。
 そう言えば、空港内は撮影禁止…(思い出したふらふら)。
 そして、こんなトラブルが起こることもあるんだと、肝に銘じました〜。

 いつの間にか空も明るくなり、いい天気。
 こちらがルフトハンザ1600便です。
 89122203.jpg
 小ささにビックリ!ジャンボだと座席が3・4・3(もちろんエコノミー)ですが
 確か3・3で、真ん中に通路1本だったような…。

 7:30出発。LONDONにはUK時間で8:00到着予定です。


晴れ ロンドン LONDON
  UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND


Heathrow(ヒースロー)空港

 さすがに、UKは入国に厳しかった。
 私の手荷物が要検査となり、女性の管理官が、慎重な手つきで、
 中身を一つ一つ取り出し、 テーブルの上に載せていく…。
 ある物体になった時、「OH!!(笑)」
 それは、ルフトハンザで朝食にでた、ブリックパックのジュースでした。
 飲まなかったので、頂いてきたんです(^^;。紛らわしくてスミマセン。
 また慎重な手つきで、荷物をしまってくれ、バッグを返してもらいました〜。

ロンドン市内観光

 これまた、なにからなにまでもが、めずらしい〜。
 寝ている人もいましたが、寝ていられません!
 バスの車窓から〜。

 アパート?
 89122204.jpg

 ドアがステキな色です。
 89122205.jpg

 橋とダブルデッカー(今は無き2階建てバス)
 89122206.jpg

 RIVER THAMES(テムズ河)にかかる橋はどれも趣向が凝らしてあります。
 橋の飾りをアップで…
 89122207.jpg

HOUSE OF PARLIAMENT & BIG BEN 国会議事堂とビッグベン
 降りて観光といっても、橋の上から遠景ですが…。
 正式には王室所有の宮殿。ゴシック様式の建築です。
 部屋数1000、廊下延べ3kmとのこと。
 89122208.jpg

 89122209.jpg

 北側の塔、ビッグベン
 89122210.jpg

 橋の上からテムズ河を望む…
 89122211.jpg

 またまたバスの車窓から〜。

 St. MARGARET'S CHURCH
 89122212.jpg
 最も格式の高い結婚式が行われる教会。12世紀。
 東窓のステンドグラスは16世紀にスペインのキャサリン王女が持参したそうです。
 
 HORSE GUARDS IN WHITE HALL ホワイトホールのホースガーズ
 女王の騎馬兵連隊司令部です。
 89122213.jpg
 ブルーの上衣に赤の頭飾りがロイヤル・ホース・ガーズ、
 赤の上衣に白の頭飾りがライフ・ガーズとのこと。

TOWER BRIDGE タワー・ブリッジ
 ゴシック様式の塔を持つ。1894年完成。
 大英帝国、華やかなりし、ヴィクトリア王朝時代のものとのこと。
 89122215.jpg  

 軍艦がテムズ河に浮かんでいました。見学用?
 89122214.jpg

TOWER OF LONDON ロンドン塔
 1878年、ウィリアム征服王が居城として建てたもの。
 居城よりも牢獄としてのイメージが強い。
 門番の近衛兵は、かわった制服を着ていて、彼らには牛肉が支給されていたため
 ビーフィーター(BEEF-EATER)という愛称で呼ばれている。
 …が写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

 その横のスーベニア・ショップで、2m以上あるビーフィーターの格好をした
 テディ・ベアと記念撮影。
 89122216.jpg

 このために写真をアップして初めて気付きました。  UK:1ポンド(£)=¥243
 これ、売ってたんですね!!!
 89122217.jpg
 えっと。この時で、約218,000円です〜わーい(嬉しい顔)
 YEOMANはビーフィターの正式名称。
 本当のYEOMANは紺生地に赤い線&文字で、胸の文字はE・Rでした。

 ここでもハガキとSTAMPS(切手)を買ってさっそく投函。
 日本までは29p(ペンス)。Royal Mail…なんかカッコいい〜。


この続きはまた次回〜。


posted by kei☆ at 18:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行|
この記事へのコメント
こんにちは
こちらにもお邪魔いたします♪
フランクフルトの公衆電話のデザインと
ルフトハンザのぷっくりした機体に
ちょっと萌え気味です(笑)

しかし・・・1ポンド240円って・・・高いですよねぇ。。。(泣)

Posted by tiger eyes at 2006年02月08日 10:46
ぷっくりした機体…ぷぷぷ。
tiger eyesさんは、機械ものがお好きなんですか?
デザインがお好き?
意外なところに反応していただいて、うれしいです♪

£が高いのは、実はこの後に理由が…。
なんとホテルで換金する羽目になったのです。
時間がなかったので…。
でも、240円はしてましたね。

その後、一番安い時で165円の時もありました!
いろんなものが安かった〜。
そして今、また200円以上してますね。
って、当分行けないのですが、チェックしてしまう…。
Posted by kei☆ at 2006年02月08日 19:41
ペンギンのおなかとかこのルフトハンザのぷっくり具合とか。。。がすきナンデス〜!!
(変態?笑)
北欧デザインも、もちろん大好きです!!
フォローになってないや(笑)

私がイギリス留学したときは170円くらいでした。放浪もそのくらい。
2002年居候したときは200円でした。。
でもついアメリカドル(110円)で計算しちゃってあれ?なんかおかしい・・・てよく頭混乱してました(笑)なつかしー!!
Posted by tiger eyes at 2006年02月09日 10:20
ぷっくり…この言葉がいい(^-^)。
確かに、曲線具合がいいです〜。

この旅行では、いろんな通貨を使ったため、
すっごく混乱しました。
スイスフランとフランスフランとか…。
一番難解だったのは、イタリアのリラですね。
そのうち出て来ますが…難しい!

なんて、なつかし〜〜。
おもしろくて、いい時代でした〜。
今はUK以外、ユーロですもんね。
Posted by kei☆ at 2006年02月09日 11:06
Comment
Name: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

Comment: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12766167

この記事へのトラックバック
×

